麒麟について


NHKの「麒麟が来る」の放送が始まりました。
この「麒麟」は風水ではとても人気のあるアイテムなんです。

中国では皇帝は「」、皇后は「鳳凰」、武官は「麒麟」を象徴していました。

その性格は、利発で品位が高く、仁義を尊び優しいと称されています。

あらゆる災いごとを鎮め、周囲の気を安定させてくれます。

全てのトラブルを鎮め改善してくれますので、平和を守るシンボルとして人気があります。

日本では馴染みがあまりない「麒麟」ですが、キリンビールの「ロゴマーク」はこの中国の想像上の動物の「麒麟」ですよね。

動物園の「キリン」ではありません。

私は、仕事柄風水グッズは色々持っていて、「風水講座」で実際の風水グッズを生徒さんにお見せします。

しかし、
この「麒麟」は持っていません。

平安をもたらしてくれる「麒麟」を一つお迎えしようかなと考えています。





ほぼ毎日更新していますアメブロ