9月の満月情報と中秋の名月


鑑定実績約4万人の「千葉の母悠鈴です。

今月の満月情報です。

今年は中秋の名月と同じ日です。

9月10日(土)
18時59分頃に、満月を迎えます。

 

 

ネイティブアメリカンでは、ハーベストムーンと呼ばれ、トウモロコシの収穫が盛んな事からこの名が付きました。

 


うお座」の満月です。

癒しと許しがテーマです。

過去の自分を許し、解放することで、新しい自分へと生まれ変わっていきます。


変化を起こすためには、先を急ぐより過去の自分を許しましょう。

それが未来を輝くために大切なことです。

 

今年は、この10日は中秋の満月でもあります。
旧暦の8月15日の夜の月を「中秋の名月」と言います。

 

ススキ・オミナエシ・ナデシコ・クズ・フジバカマ・キキョウ・ハギの秋の七草を飾りますが、野の花ですので、店頭で置いてあるのは少ないかもしれません。

 

お団子の隣に添えているススキには、神様が休憩し、魔よけの効果があると信じられています。

十五夜を鑑賞して、秋の実りに感謝や祈りを捧げる風習は中秋の名月の風物詩です。

月見団子は、関東では月に見立てて丸ですが、地方により楕円形や芋形もあります。

 

この時期に収穫される里芋をお供えして、「芋名月」と呼ぶ地方もあります。

中国では、月餅(げっぺい)を飾ります。

 

月見団子をいただいて、月のパワーを分けてもらい、健康と幸せを得るという考えです。

 

 

つものように、パワーストーンを月光にあてますが、雨や曇りの日は浄化力がありません。
晴れることを期待しましょう。

関東地方の天気は、晴れ予報です。

台風の時期でもありますので、無理せず天気予報をチェックしながら行ってくださいね。

 







毎日更新していますアメブロ