今年の敬老の日は19日


鑑定実績約4万人の「千葉の母悠鈴です。

今年の敬老の日は、月19日です。

昔は、「としよりの日」として始まったそうです。

 

各方面から「としよりの日」という名前に異議が出て、「老人の日」となりました。



1966年に国民の祝日となったときに、9月15日が「敬老の日」と変更しました。


その後、2001年に「ハッピーマンデー」制度が制定されて、9月第3月曜日に移行して、現在に至ります。

9月15日の「敬老の日」は変わらず、9月15日を含む一週間が「老人週間」として、老人福祉法が改正されたという、
ハッピーマンデー」の移行でややこしくなっていますね。

高齢者がもらってうれしいものは何ですか?のアンケート結果があります。

おばあちゃん

1位 花
2位 スイーツ

3位 グルメ

おじいちゃん

1位 酒
2位 スイーツ

3位 グルメ



プレゼントの参考にしてみてはいかがでしょうか。

健康で幸せな気持ちで過ごしていただきたいですよね。






毎日更新していますアメブロ