鑑定実績約4万人の「千葉の母」悠鈴です。
パソコンの不具合でしばらく記事の投稿が出来す、日が開いてしまいました。
申し訳ございません。
間もなく来る7月28日は「親子の日」です。
2003年(平成15年)に制定されたましたので、新しいですね。
5月第2日曜日が「母の日」、6月第3日曜日が「父の日」であることから、7月の第4日曜日を「親子の日」と制定したようです。
5月6月7月と続けたんですね。
親と子の関係を見つめて、生をうけたことを感謝できる社会を築くことが目的とされて、日本記念日協会により認定・登録されました。
「親子の日」を記念して、写真コンテストやエッセイコンテストや、無料撮影会などのイベントが開催されていることを最近知りました。
個人的には、わざわざこういう日を制定することを寂しいと感じました。
お叱りがあるかもしれませんが、あくまでも個人的な見解ですよ。
もっと自然に生をうけたことを感謝する親子でありたいと思います。
自分自身の子供時代に「親子の日」はなかったですが、親との関係は良かったですす、感謝していましたけどね。
それも時代の流れなのでしょう。
たしかに「母の日」や「父の日」があるから、感謝を伝えやすいですし、イベントとなっているので世の中の平和を感じられます。
ですから「親子の日」も、そういう日があることによって、絆を深める方法を考えるということでしょう。
夏休みというのは、いい設定だと思います。
宿題を親子で汗かきながら奮闘するのもいいですね。
毎日更新していますアメブロ⇐